2024年3月29日(金) 本日の営業時間 12:00 - 19:00 【展示室A&B】 光宗薫個展「むかしむかし」

'07/1/29 ~ 2/10 菅野ケイ写真展 「FIXED BODIES」

1st.STAGE 1/29〜2/3
2nd.STAGE 2/5〜2/10
※1st.STAGEと2nd.STAGEで展示内容が変わります。

 人間の意識の中には表層に現れない深く大きな部分がある、フロイトの精神分析の言葉にふれたとき大きな衝撃を受けた記憶があります。そしてその深い大きな部分、深層心理をいろいろな方法を使い表に導き出す。詩や文学、絵画や写真、シュウルレアリズムの作品群にふれたとき自分の内面を表現したいという欲求にすごく駆られたのを思い出します。

 小さいときの性的な衝動の甘味な記憶は不思議な体験としてほとんどの人に残っていると思います。でもそれがどこから来て自分の中に宿り巣くい醸成していくかは考えてもなかなか明瞭に意識の中へはやってきません。おぞましく淫らで甘酸っぱい行為は整えられた日常にさりげなく張り付き理性の眠りとともにあふれ出てくる。ドクドクとほとばしる何かが快感となり生への希求となってきらきらと輝く。やがて何者にも捕らわれない時間の止まった世界の中に漂う肉体はエロスとなりタナトスとなる。

 拘束された肉体と精神は美しく本当に美しい。聖セバスチャンのように。

菅野ケイ写真展 「FIXED BODIES」

菅野ケイ Kei Kanno / プロフィール

埼玉県生まれ
東京芸術大学美術学部油画卒 同大学院修了
81年  銀座ギャラリー21にて絵画個展
83年  グループ展泰明画廊
86年  銀座ギャラリー21にて写真個展 FIXED BODIES
87年  銀座ギャラリー21にて写真個展 FIXED BODIES2、S<?x展
89年  銀座ギャラリー21にて写真個展 FIXED BODIES3
92年  APA展 フロムエー・アート展奨励賞
04年  APA展 東京工芸大タルボット賞佳作
05年  JPS展銀賞(30回) APA展金丸重嶺賞(33回)
06年  APA奨励賞