2024年3月29日(金) 本日の営業時間 12:00 - 19:00 【展示室A&B】 光宗薫個展「むかしむかし」

'07/5/21 ~ 5/26 劇団ゴキブリコンビナート展 「本当にあったイカ臭い話」

◆ご注意/雨カッパ等を持参か、汚れても差し支えない服装でお越しください。
営業時間/平日14:00〜19:00。土曜12:00〜17:00。(この会期中は営業時間が異なります。)

キケン、キタナイ、キツイの3Kミュージカルという独自の路線を開拓し、最強のゲテモノ・キワモノ演劇として、一部の熱狂的なその他大部分の支持と反感、嫌悪、侮蔑を持って演劇界に迎えられ、黙殺、村八分状態をものともせず活動の幅を広げる劇団、ゴキブリコンビナート。
 見せ物小屋のプロデュース、コンサート活動、フェティッシュイベントの出演等演劇の枠にこだわらず表現のジャンルの幅をひろげ、最早神出鬼没といってもいい状態を見せているが、ついに画廊を借り切って展覧会を行う。すなわち美術の世界に進出する。
 といってもゴキブリコンビナートのことだから普通の展示では済まない。アングラ演劇の肉体性、空間演出を美術の展示形式に導入するというのだ。生身の肉体を酷使して行われるインスターレーションを順路に沿って五感を総動員して鑑賞すると凄惨なストーリーが進行していく。秘宝館とお化け屋敷とシンデレラ城を足して3で割ったような形式になるという。美術と演劇の最も酷い形の結合。
 作り手となるDr.エクアドルは言う、「美術は死ね。俺は昭和41年会だ」。全く意味不明。ゴキブリコンビナートはまた新たな敵をつくるのだろうか?

劇団ゴキブリコンビナート展 「本当にあったイカ臭い話」