2025年1月23日(木) 本日の営業時間 12:00 - 19:00 【展示室A&B】 古屋兎丸展「SCHWEIGEN-沈黙-」2025

'20/9/9 〜 9/27薄花少女【私家版】第⑤巻 発売記念
三浦靖冬原画展

新画廊 展示室 A&B / 入場料500円(展示室AB共通)

薄花少女【私家版】第⑤巻 発売記念

三浦靖冬原画展

Yasuto Miura Solo Exhibition

2020年9月9日(水)~9月27日(日)

平日12:00~19:00/土・日・祝・最終日:12:00~17:00 展示室AB/入場料500円

薄花少女【私家版】第⑤巻の出版を記念して、漫画家三浦靖冬原画展を開催いたします。

三浦靖冬は、これまで水彩による温かみのある色合いやペンによる精妙な筆致で、愛らしくも儚い少女たちを描き、胸に迫る激しいペーソス、ノスタルジックな哀しみを孕んだ重厚なストーリーを展開し、唯一無二の独自の世界を描いてきました。

そして『薄花少女』ではさらに新たな世界観を構築、八〇歳にして少女の姿になった“ハッカばあや”と家政婦としてお世話をしていた“ぼっちゃま” ふみ の感情豊かで穏やかな暮らしは、現在でも多くの人々の心を魅了しています。

本展は『薄花少女』を中心に、過去作品を含めて、これまで描かれてきたカラー原稿・モノクロ原稿200点以上を一挙に展示いたします。
また、原画の中からセレクトした作品のプリント販売も行います。繊細で柔らかな原画をお楽しみいただける貴重な機会です。


【三浦靖冬プロフィール】

昭和49年大阪府豊中市生まれ。中学校の美術教員を経て、平成12年『とおくしづかなうみのいろ』(ワニマガジン社)で漫画家として商業誌デビュー。その後、『とわにみるゆめ。』(ワニマガジン社)『えんじがかり』(秋田書店)『薄花少女』(小学館)等、少女と背景を細やかに描きこんだ作品を発表し続け現在に至る。

©三浦靖冬

三浦靖冬原画展図録 Miura Yasuto Solo Exhibition art book

本書は『薄花少女』を中心に、過去作品を含めて、これまで描かれてきたカラー原稿・モノクロ原稿400点以上を一挙に展示した原画展の中から、作家本人が厳選してセレクトした作品(描き下ろし含む)と合わせて、未展示作品数点、そして漫画家三浦靖冬の制作現場等を収録して編集した部数限定発行の盛りだくさんな1冊。装丁は『薄花少女』でおなじみのchutte氏による美しいデザインです。

付録として、なんと三浦靖冬の直筆イラスト&サイン入りのポストカード付!
この機会に漫画家三浦靖冬の世界を是非お手元でお楽しみ下さい。

価格:4,500円(税別)部数限定発行 B5判変形版272頁

おまけポストカード付(三浦靖冬イラスト&サイン入)
三浦靖冬作品解説/衛澤創
「三浦靖冬その道程と為人」
●三浦靖冬年譜
●三浦靖冬という人物
●三浦靖冬の作風
●三浦靖冬の制作現場
●三浦靖冬作品(商業誌デビュー以降)リスト(作家コメント付)
●『薄花少女』について

誌面の都合で展示作品全点が掲載されておりませんことを予めご了承ください。

【注意事項/必ずお読みください】

※この商品は部数限定の為、展覧会会場優先で販売させていただきます。
9月9日(水)展覧会スタート時から、会場内で販売いたします。
(展覧会は会期中物販のみのご利用はお断りいたします。)

通販に関しては、9月14日(月)~
ヴァニラ画廊webストアでの販売を予定しております。

(9月13日(日)までに会場で完売した場合は、通販は行いません。予めご了承下さい。)

見開きページ1 見開きページ2
装丁

【ご入場のチケット制への変更について】

コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぎ、お客さまの健康と安全を第一に考え、混雑を避けるため、完全チケット制へと変更させていただく事となりました。ヴァニラ画廊受付でのチケット販売はございません。必ず事前にチケットをご購入いただきご来場ください。

●薄花少女【私家版】第⑤巻 を店頭予約いただきましたお客様は、受付にて対応させていただきます。
原画展にご入場の際には、別途チケットが必要になりますのでご了承下さい。

【ご入場時のお願い】