2024年3月28日(木) 本日の営業時間 12:00 - 19:00 【展示室A&B】 光宗薫個展「むかしむかし」

'09/8/10 ~ 8/22 鏡堂みやび秘画展「牡丹と芍薬」

鏡堂みやびは人の2倍のスピードで人生を駆抜ける無頼だ。生まれつき心臓に欠陥を抱える彼の心拍数は安静時でも100をこえるらしい。医者の一人息子に生まれ、品の良い母上に行儀作法を厳しく躾られた少年時代に、早くも女子を緊縛する恍惚に目覚めたという。感受性の強い変態こそ悩み深き者はいない。将来を嘱望する父母の期待を一身に受けつつも、自室でわらばん紙に緊縛画を描き綴る少年時代を過ごした。同志社で美学を学んだのち、SM雑誌の編集長(ただし編集部は一人だけでモデル探しから緊縛師、撮影をもこなし、文章も挿絵も彼一人で描く。当時の典型的なSM雑誌編集スタイル。この時期に『奇譚クラブ』の喜多玲子氏の知遇を得る。)や漫画家などの稼業でしのいで来た。健康に不安を抱えつつも「猥褻で上等」と言い切るこの作家の生きざまをとくとご覧頂きたい。

鏡堂みやび Miyabi Kyoudou / プロフィール

1957年、北海道札幌に生まれる。同志社大学文学部卒業。SM雑誌編集長、緊縛師、商業デザイナー、漫画家、脚本家などをしながら1980年代後半より、現在のスタイルの「緊縛秘画」を制作する。2005年、石井隆監督作品、映画「花と蛇2」では主演の杉本彩をモデルに緊縛画を描いている。東京都世田谷区在住。

「牡丹と芍薬」