(展示協力:折原一)
「Metaphysical~形而上~」
2019年3月19日(火)〜3月31日(日)
平日12:00~19:00
土・日・祝・最終日:12:00~17:00
展示室A / 入場料500円(展示室AB共通)
◆3月21日(木祝)はレセプションの為、12時から19時まで営業いたします。
(17時から19時までレセプション/どなたもご参加いただけます。)
ヴァニラ画廊では、「幻想」という流動的なテーマの中で、”Dark”をキーワードとした展示会を開催いたします。
ロマン派、象徴派、シュルレアリスム、ウィーン幻想派など、様々な思想や形式を経て、現代まで流れてきた幻想美術の水脈の中で廃ることなく、アーティストと鑑賞者の双方を惹きつけてきた不気味で奇妙な世界。
イギリス・ロマン主義のゴシック・リバイバルで怪奇趣味が流行し、幻想的な闇の世界がより身近になってから数百年あまり経った現代においても、さらなる多様性を持って人々を甘美で退廃的な世界へと誘います。
本来であれば光を求めるはずの人間が、死の影が色濃いダークアートに陶酔するのは、それが人間の心の奥底を反映し、有形の現象の世界の根底にあるものを描き出しているからではないでしょうか。
不気味でありながらも美をまとうダークアートがどのような形で表現の中で息づいているのか、その形而上的世界の神髄を探る作品たちをどうぞご高覧ください。